30代から始めるAGA・ハゲ・薄毛の治療体験記

Mr.BaldのAGA治療体験記

用語集

AGA・薄毛に関する用語集/よく見るあの単語の意味はなんだっけ?

更新日:

AGA・薄毛に関する用語集/よく見るあの単語の意味はなんだっけ?のアイキャッチ
AGAや薄毛、ハゲに関するアレコレを調べていると、ふと意味がわからない単語って出てきますよね。困ったときはこのページをお役立てください。

用語の項目数が多いので以下の五十音のリンクをクリックしてください。
お目当ての単語のカテゴリまでスクロールできます。





※随時更新していきますので掲載されていない単語、掲載してほしい単語がありましたらお問い合わせツイッターからご連絡をいただけると幸いです

あ行

ここはあ行の項目です。以下内容が収録されています。



亜鉛

亜鉛含有量の多い食品例

毛髪の主成分であるケラチンを合成する機能があるものが亜鉛。
不足すると毛髪が育ちにくくなるため、食材やサプリから積極的に摂ることが望ましい。
亜鉛は牡蠣に多く含まれることは有名だが、他にもレバー、チーズ、アーモンドにも含まれている。

ただし、亜鉛の過剰摂取は吐き気、嘔吐、食欲不振などを引き起こし、さらに長期的に過剰摂取をすると免疫の低下やHDLコレステロールの減少を引き起こす。

厚生労働省の発表している1日の推奨摂取量は成人男性で10mg。
サプリの場合は明記されている容量を正しくとりましょう。


アデノバイタル

資生堂から販売されている育毛ケア用品のブランドがアデノバイタル
シルバーのボトルデザインがスタイリッシュでオシャレなアイテム。


アボルブ

デュタステリドを配合した前立腺用の薬がアボルブ。
肥大した前立腺を縮小させる働きがある。

同じデュタステリドを配合した薬でザガーロがあるが、コチラはAGAの治療薬として用いられる。


育毛剤

育毛剤と発毛剤は混同されがちだけど、実は明確な違いがある。
発毛剤の詳細は発毛剤の項目をどうぞ。

育毛剤は医薬部外品である。抜け毛の予防や、今ある髪の毛の成長を促したり頭皮環境を正常にする効果があるが、ハゲている部分から髪を生やす効果はない。


医薬品

病気(疾病)の診断、治療に使用されることが目的とされているものを医薬品という。

医薬品は2種あり、1つは医師の診察・診断に基づく処方せんが必要な医療用医薬品
もう1つは薬局やドラッグストアで薬剤師等の薬の専門家の助言を得て自らの判断で購入可能な一般用医薬品である。

市販の発毛剤で医薬品と呼ばれているものは一般用医薬品である。
有名な商品はリアップ、スカルプD、カロヤン、リグロなどがある。


医薬部外品

脱毛の防止、育毛、除毛等の美容目的に使用されるものや、吐き気などの不快感や、あせも・ただれ等の防止を目的として使用されるものが医薬部外品。
医薬品のように積極的な治療を目的としたものとは異なり、人体に対する作用が緩和である。

ドラッグストアで薬剤師に聞かなくても買える育毛剤や、ネットショップで問診なしに買えるもの育毛剤など。

有名な商品はスカルプD.サクセス、アデノバイタルなど。



ウェイン・ルーニー

元イングランド代表のサッカー選手。

ハミルトンノーウッド分類3型のような頭だったが2011年の25歳のときに植毛手術を行う。
術後ツイッターで手術をした旨を全世界に向けて報告する。

2013年2度めの手術を行うも、徐々に髪が薄くなっている。


AGA(えーじーえー)

AGA男性型脱毛症の説明画像。男性型脱毛症はホルモンの影響でのハゲなので、円形脱毛症や脂漏性脱毛症とは違うよ

読みはエージーエー。Androgenetic Alopeciaの略で日本語では男性型脱毛症。
男性ホルモンが影響していると考えられ、思春期以降におでこや頭頂部の髪が薄くなったり、ダブルパンチで両方髪が薄くなったり。
治療をしないと進行し続けるのが特徴で、放って置くと程度の差はあれどどんどん禿げあがっていきます。

本ブログの管理人のハゲの治療経過記事はコチラからをどうぞ。


FAGA(えふえーじーえー)

FAGAは女性男性型脱毛症と言い、女性版AGAのこと。
女性の女性ホルモンの減少により、相対的に男性ホルモンが多い状態になると発症する。

原因は様々で、加齢やストレス、生活習慣の影響などが挙げられる。
症状は髪がすべてなくなるというわけではなく、髪が細くなったり全体的に薄くなったりする。


オオサカ堂

薬の個人輸入代行業を行っているHPで、AGA治療を行っている人には馴染み深いお店。
運営会社はRoy Union Ltd(ロイユニオンリミテッド)。
オオサカ堂という大阪が所在地かな?と思わせるような名前ですが、所在地は香港で外部委託のカスタマーサービスはタイ王国と全然日本とは関係がない。

薬が偽物とか色々な噂が出回っているだ、20年以上も営業を続けているので多分本物かと。

ただ、日本で未承認の薬の広告をアフリエイトで出していたりと違法行為はしている模様。



か行

ここはか行の項目です。以下内容が収録されています。

収録語句


収録語句は現在編集中です




さ行

ここはさ行の項目です。以下内容が収録されています。



ザガーロ

フィナステリドの効果を上回るデュタステリドを配合したAGAの薬がザガーロ。
フィナステリドと同じく抜け毛を防ぐ効果がある他、毛が長く太くなり、1つの毛穴から複数の毛が生える効果がある。

フィナステリド同様、女性や子供が使用したり触れることはNG。


初期脱毛

AGA治療において、髪が生えてくる前の初期症状としてあらわれるのが初期脱毛。

ミノキシジルを使用すると一度乱れていた毛髪の生え変わるサイクルがリセットされるとされている。
この際にサイクル不順の髪の毛が抜け落ちる症状が初期脱毛。

初期脱毛は薬を使用し始めてからおよそ1ヶ月程度で発症し、期間は数週間〜3ヶ月程度とまちまち。

このブログの管理人は日に150本近く抜け落ちてました。
詳しくはAGAの治療で起こる初期脱毛・何本抜けるか数えてみました!!を御覧ください。


ザビエル

てっぺんハゲの人物を指した言葉。
この言葉にはかなりの攻撃力があり、無条件でクリティカルヒットを発動。
ザビってると使う場合もあり。

イエズス会の宣教師・フランシスコ・ザビエルから由来。


ジネディーヌ・ジダン

元フランス代表のサッカー選手であり現在は監督。本名はジネディーヌ・ヤジッド・ジダン。
数々の個人タイトルとチームタイトルを獲得したフランスの英雄的存在。

ハミルトンノーウッド分類3型バーテックスと思しき髪型がトレードマーク。


ジェイソン・ステイサム

切れの良いアクション、ハミルトンノーウッド分類6型を携えたハリウッドスター。

ジュード・ロウ

圧倒的な男前さでハミルトンノーウッド分類3型の薄毛なんて霞んでしまうほどのハリウッドスター。

17型collagen

28あるコラーゲンのうち、薄毛に関連すると言われているコラーゲンが17型コラーゲン。
東京歯科大学の研究で発表したもの。

17型コラーゲンの減少が薄毛や脱毛に関連しているとわかったが、皮膚に直接塗布したり経口摂取をして体内に補うことはできない。


ジュード・ロウ

圧倒的な男前さでハミルトンノーウッド分類3型の薄毛なんて霞んでしまうほどのハリウッドスター。

植毛

薄毛になっていない部分の毛を、ハゲてきたところに植える治療が植毛。
人工毛と自毛の植毛があるが、現在は自毛植毛が主流。

皮膚ごと毛根を採取するFUT法と毛根ひとつひとつを採取するFUE法がある。
どちらの傷の大小はあれど、どちらも治療直後は傷が残る。

主にAGAの影響を受けない側頭部や後頭部の毛を植えるので、AGAでハゲた部分に植えた場合はAGAの影響を受けない
ただしAGAの影響を受ける前頭部や頭頂部の植毛していない部分はAGAの影響で薄毛が進行する。



た行

ここはた行の項目です。以下内容が収録されています。

収録語句



チャップアップ

ネット通販で売上No.1と言われている育毛剤がチャッアップ。
使用者のレビューで「毛が生えない!」と感想を書いている人もいるが、チャップアップは発毛剤ではなく育毛剤なので発毛効果はない。

まれにYou tube広告にて、アフィリエイターが出向しているのであろう広告に「ふさふさ体質にする」と謳われているが、何をもってふさふさ体質かは不明。

あくまでも育毛剤。


な行

ここはな行の項目です。以下内容が収録されています。

収録語句


収録語句は現在編集中です





は行

ここはは行の項目です。以下内容が収録されています。



発毛剤

発毛剤と育毛剤は混同されがちたが、全然の別物。
育毛剤については育毛剤の項目をどうぞ。

発毛剤は医薬品であり、「毛を生やす」発毛効果があるものが発毛剤と名乗ることができる。
今のところミノキシジルを配合している薬が発毛剤となる。市販薬ではリアップが有名。

発毛促進と書いてある育毛剤があるが、発毛効果とは似て非なるものである。
発毛促進は理論上発毛を促進する作用があるが、発毛するかどうかはよくわからないよ〜というもの。


ハミルトンノーウッド分類

AGA(男性型脱毛症)のハゲ具合を各段階で分類したもの。
1〜7型で分類され、1型が軽度で数字が増えるほどにハゲ・薄毛が進行したものになる。


火野正平

昭和のモテ男、元祖プレイボーイといえば火野正平。
かつてはロッド・スチュワートのような髪型をしていたこともあるが、現在はスキンヘッドがトレードマーク。
禿げたからスキンヘッドなのか、単にスキンヘッドなのかは不明だがハゲたちの憧れの的なので用語集に収録。


フィナステリド

AGAの薬として、先発品のプロペシアや後発品のサガーロやサワイ、ファイザーなどがフィナステリド錠を販売している。
抜け毛の進行を止める効果があるが、フィナステリド単体で毛を増やす作用はないのでAGAの治療では発毛作用のあるミノキシジルと併用して治療することが多い。

フィナステリドは妊婦や胎児に多大な影響を与えることから厚生労働省のHPで警告文が掲載されている。

薬の説明書きには禁忌として以下の内容の文章が掲載されていて、使用の注意を促している。

本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者
妊婦または妊娠している可能性のある婦人および授乳中の婦人
また服用中は献血してはいけない。献血には、最低でも1ヶ月の休薬期間をとる必要がある

医師から処方してもらうのがベター。

フィナロイド

プロペシアのジェネリック品。
効果はプロペシアと同様と言われている。

詳しくはプロペシアの項目をどうぞ。


フィンペシア プロペシアのジェネリック品でインドのしプラ社製のAGA治療薬。
ジェネリック品として紹介されることが多いが、本当はプロペシアのコピー品というのが正しい位置づけ。

日本では厚生労働省からの認可はおりていないが、安価なため個人輸入で日本国内で多く流通している。
さらにフィンペシアの偽物も大量に出回っているので、安易に手を出さないほうが良い。

本物のフィンペシアの効果はプロペシアと同等と言われているが、偽物のフィンペシアの効果は不明。


副作用 AGAの治療に用いられる薬は、もちろん薬なので効果は高いが副作用の可能性も併せ持っている。
AGAの代表的な治療成分であるミノキシジルは多毛症や性欲の減退、動悸や不整脈がああり、フィナステリドは性欲減退や肝機能障害、食欲不振の副作用が出てくる可能性がある。


処方される薬には必ず説明書き、注意事項が記載されているので服用の際は必ず読む必要がある。



フランシスコ・ザビエル

スペインのナバラ王国生まれのカトリック教会の司祭、宣教師。イエズス会の創設メンバーの1人である。
なんの因果か日本では頭頂部の薄毛の代名詞的存在。

ザビエルヘアーは、本来カトリック教会の修道士の髪型でトンスラ(トンスーラ)と呼ばれるヘアスタイル。
ただザビエルが所属したイエズス会ではトンスラの習慣がなかったので、ザビエルのあの頭はトンスラなのかハゲなのかは不明。


プロペシア

AGAの治療薬として脱毛抑制の効果がある薬品名。成分名はフィナステリド。
フィナステリドの配合量によって0.2,mgや1mgなどがある。

低確率で男性機能や肝機能に影響を及ぼす副作用が発生する。
その他にも妊婦や子どものホルモンに影響を与えることから厚生労働省のHPで警告文が掲載されているほど取扱に注意が必要。

安易な個人輸入ではなく専門の医師の処方で使用するのがベター。


ヘアサイクル

髪の毛が生えて、成長し、抜け落ちるサイクルをヘアサイクルといいます。
毛球が退化し髪が抜ける休止期(3〜4ヶ月)、髪が生え成長する成長期(2〜6年)、髪の成長が止まり毛球が退化する退行期(2週間)に分けられるが、AGA患者は成長期が極端に短くなることで髪が薄くなっていく。

正常な人とAGA患者のヘアサイクルの違いを表した図


ヘアトニック 頭髪用の化粧品をヘアトニックという。
医薬品の発毛剤や、医薬部外品の育毛剤とは違いフケや臭い、かゆみや蒸れなどの不快な症状を防止したり緩和することが主目的。

ネット通販でよくみるフィンジアはヘアトニック(化粧品)です。

効果が高いのは医薬品>医薬部外品>化粧品の順番です。


ま行

ここはま行の項目です。以下内容が収録されています。



ミノキ兄弟

アンファーが販売しているスカルプDに登場するキャラクター、ミノキ兄弟。

スカルプDを使って治療する兄弟が描かれているが、注目すべきは兄弟を演じる草なぎ剛と香取慎吾。
ジャニーズ時代では考えられないようなCM。
ふたりともせり上がったおでこをセンター分けしているヘアスタイルはなんともショッキング。

あのショッキングなヘアスタイルは自前なのかかつらなのかは謎。



ミノキシジル

もともとは血管拡張薬の成分であるが、後に発毛効果があることが判明した成分。
現在AGAの治療成分としてメジャーな存在になる。日本では医療用医薬品としては販売されていないが、一般用医薬品としてリアップなどに配合されている。
タブレットタイプや塗り薬などが存在する。
個人輸入などで海外で発売されている日本未認可のAGAの治療薬にも使用されている。

医学的にも発毛効果があることがわかっている薬であるが、いくつかの副作用がある。
多毛症や性欲の減退、動機や不整脈など様々。

薬は受診してから使用することをオススメします。


ミノタブ

ミノキシジルを配合したタブレットタイプの飲み薬。
色々な種類があるがどれも国内未認可。

Noxidil(ノキシジル)が有名。


メソセラピー

メソセラピーは皮下に有効成分を注入して治療する方法で、ダイエットや美容関連、育毛などで用いられる治療方法。
2010年ころから行われるようになったと言われており、AGAの治療のなかでも新しい治療方法の一つ。

育毛や発毛のための治療の場合、頭皮に有効成分を注入することで、投薬治療単体で行うものよりも早い効果が期待できる。

治療の期間や間隔などは施術を行っているクリニックによってまちまちであるが、効果が出てくるのは概ね概ね半年〜1年ほどというところが多いよう。

投薬のみの薄毛治療よりも効果で、安くても十数万円〜となっている。



モンドセレクション

食料品や飲料や化粧品などを中心に製品の技術的水準を審査する民間団体のこと。
各審査項目で採点をし、合計得点でブロンズ、シルバー、ゴールド、グランドゴールドの賞があたえられる。
世界的にはマイナー団体だが、日本ではやたら有名な団体。

wikipediaによれば「味覚」「衛生」「パッケージに記載されている成分などが正しいか」「原材料」「消費者への情報提供」等の各項目が審査されているとのこと。
よくわからない団体が出している賞だけど、なんとなく商品に箔がついたり、権威性を与えたりとそれなりの効果はありそう。

育毛剤ではチャップアップがやたらとモンドセレクション金賞受賞を全面に押し出しているが、金賞だから効果があるかは不明。



や行

ここはや行の項目です。以下内容が収録されています。

収録語句



薬事法

医薬品や医薬部外品、化粧品や医療機器の品質、有効性及び安全性の確保のために必要な規制と適正化を図ることが目的。

ハゲ治療では医薬品、医薬部外品、化粧品の育毛剤の違いを把握しておくことが必要。
それぞれ効果効能が明確に違うので、各項を参考にしてください。

医薬品 医薬部外品  


2014年からは薬事法が薬機法へと改正されたが、薬事法の言葉のほうがメジャー。


薬機法

正式名称は医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律。
2014年に薬事法が薬機法に改正され再生医療に関する再生医療等製品の規定が新設された。

ハゲ治療においては、毛髪細胞を増殖させて頭皮に移植というものが研究されている。
植毛や薬での治療よりも身体への負担が軽くなる見込み。

実用化は2020年以降と言われているが、実用化の目処はまだ立っていない。

気になる価格は数百万円になるとの噂もでている。


有効成分

効果、効能に対して医薬品医療機器等法に基づき承認を受けた有効な成分を有効成分という。

例えば抜け毛を防ぐt-フラバノンや血行促進作用のあるニコチン酸アミドなど様々ある。

各有効成分で作用がことなるので、1つの育毛剤に複数の有効成分が入ることが多い。

『何十種類の成分配合』など配合成分量をゴリ押しする育毛剤がよく売られているが、その中で有効成分はせいぜい数種類にとどまる。

2019年にyoutubeで流れるとある育毛剤のCMにて『厚生労働省に認められた育毛ケアがすごい!』とVtuberが宣伝しているが、これは特定の育毛剤が厚生労働省のお墨付きというわけではなく、配合されている成分が医薬品医療機器等法に基づき承認を受けた有効成分だよ、と言いたいだけ。

あやふやな言い回しを省くと、『有効成分が入った育毛剤だよ』となる。



ら行

ここはら行の項目です。以下内容が収録されています。



リアップ

大正製薬からでている日本の育毛剤、発毛剤の代名詞的存在で、1999年にミノキシジル1%を配合したリアップを発売。
ミノキシジル5%配合のリアップや、女性用の商品など様々なラインナップが存在する。

日本で初めて発毛や脱毛の予防効果が認められた商品。


レジットスクリプト

レジットスクリプトはオンライン薬局を対象とした検証および監視機関である。
日本の厚生労働省からドメイン停止の権限を与えられており、サイトをバンバン停止に追いやっている。

日本ではオオサカ堂、ベストケンコー、くすりエクスプレスなどがドメイン停止を受け、都度ドメイン変更をしている。

通称、医薬品圧力団体。


わ行

ここはわ行の項目です。以下内容が収録されています。

収録語句



若ハゲ

若くしてハゲている状態を総称して若ハゲという。
若年性脱毛症や若年性薄毛と言ったりも。

原因は様々で、もともと髪の毛が少ない人やAGAで薄毛が進行している人、牽引性脱毛症などなど。

とりあえず若くてハゲていれば無条件で若ハゲと言われてしまうのが辛い。




鋭意執筆中

AGAやハゲの専門用語や関連用語が多いので、随時更新しています。


鋭意執筆中ですので、こんな単語もあるよ!こんな言葉があると親切だよ!というものがあればご連絡いただけると幸いです。


サグラダ・ファミリアが完成するまでにはAGA用語集を完成させたいもんです。





-用語集

Copyright© Mr.BaldのAGA治療体験記 , 2020 All Rights Reserved.