30代から始めるAGA・ハゲ・薄毛の治療体験記

Mr.BaldのAGA治療体験記

コラム

モンドセレクション受賞の育毛剤はハゲ・AGAに本当に効果的か?

投稿日:

モンドセレクション受賞の育毛剤はハゲ・AGAに本当に効果的か?のアイキャッチ
いつからか当たり前のように耳にするようになったモンドセレクション。


食品や飲料、化粧品などなど。


多岐にわたって「モンドセレクション受賞!」なんて謳い文句を聞くもんですが、育毛剤でもモンドセレクションの波は来ています。


実際にネット上の広告やYoutubeの動画広告などで、モンドセレクション受賞の育毛剤はいくつも存在しいます。


きっと海外のすごい賞なんだなと権威性を感じつつ、気になるのは効果のほど。


果たしてモンドセレクション受賞の育毛剤は効果があるのか、まとめました。







モンドセレクションってなんだ?

そもそもモンドセレクションってなんだろう?


ボクが初めてモンドセレクションを認識したのはビールのCM。


モンドセレクション金賞受賞〜なんてCMでも謳っていたのできっとすごい賞なんだろうなと思っていました。


が、次第にモンドセレクション受賞商品はどんどん増えていき、通販で売っている食料品やサプリメントが受賞したり、スーパーに並ぶ食料品類にもモンドセレクションの受賞の認証マークがついていたり。


よくわからないけど、そこはかとなく感じる権威性。


よくよく調べてみるとベルギーの民間企業が審査している賞なんですね。


なんとなく広告でのモンドセレクションゴリ押しなマーケティングを見ていると世界的な、国際的な規模での賞レースなのかと思われがちですが、そんなもんじゃございません。


ベルギーにある民間企業がこれいいね!としているのがモンドセレクションです。


正体がわかるとちょっと権威性が落ちたように感じちゃいますね〜。




モンドセレクションの審査項目

若干のがっかり感を感じつつも、審査内容が厳格で商品に対してしっかりと判断をくだしているのであれば問題ないですよね。


ということでモンドセレクションの審査項目を調べました。


食品やサプリ、化粧品などジャンルごとに若干内容が異なります。


頭髪関連の商品である育毛剤は化粧品ジャンルに属するので、化粧品化粧品に審査項目を掲載します。


審査項目についてはモンドセレクションの申請代行を行っている株式会社ByThinkの記事を引用させていただきます。

化粧品は下記項目が審査項目となっています。

・有効成分

・成分

・推奨用量

・質感

・香り

・使いやすさ

・使用状況に関する説明

・パッケージ


成分や質感、使いやすさなど基本的に項目だけではなく、パッケージなど総合的な項目で評価されることになります。企業規模や売上など商品の品質に直接関係の無い項目は評価対象外となりますので、大企業が有利、売れている商品が有利などということは一切なく、平等な評価が行われます。

引用:MONDE AGENT


これがモンドセレクションの審査項目です。


結果が出る出ないは審査対象ではなく、あくまでもこれらの項目のトータルですね。


これらの項目で優れていると判断されればいい賞を受賞するってことになります。


パッケージとか使いやすさとか、今ある毛が生えるか抜けるかの瀬戸際にいるAGAを患っている人間にしてみればどうでも良い項目が審査対象に結構含まれます。


モンドセレクション受賞していれば髪は生えるのか、生えないのか、どっちなんだと。



AGAに効果はあるのか?

モンドセレクション受賞でもミノキシジルは入っていないよ

ざっくり言ってしまえば、モンドセレクションを受賞しているからってAGAに効果はないです!


そりゃそうだ。


発毛効果が医学的に証明されているミノキシジルが入っているわけでもないですし。


あくまで日本の区分で言うことろの医薬部外品や化粧品なので、効果を保証するものではありません。

※医薬品や医薬部外品、化粧品の区分についてはAGAの治療には医薬品、医薬部外品、化粧品のどれが効果的?をどうぞ。


万が一ミノキシジルが入っている発毛剤がモンドセレクションを受賞すれば発毛は見込めるでしょうが、残念ながらモンドセレクションには薬のジャンルはないので、モンドセレクション受賞=AGA改善に効果的という図式は今後も成立はしないと思われますね。



粗悪品ではない

念の為、AGAに効果がないからといってモンドセレクションの受賞が全く無意味というわけではないです。


品質等を加味した上で賞を受賞するわけですから、モンドセレクション受賞の育毛剤はそこそこ高品質なんだと思われます。


ただAGAに対して効果がないというだけです。


AGAではないけれど日頃のヘアケアとして育毛剤を使おうという人には、商品を選ぶ基準としてモンドセレクションを判断材料にいいかも知れませんね。


AGAと診断された方はクリニックは病院で処方される薬で治療がベストです。



モンドセレクションはあくまで権威性

権威性を表した王様のイラスト

育毛剤や発毛剤の数字やランキングの信頼性をAGA治療しながら考えるでも似たようなことを書きましたが、ランキングやモンドセレクションってのはあくまで商品を売る際にユーザーにインパクトを与えるための道具です。


なんだかよくわからない権威性を振りかざしてユーザーに「おぉ!」と思わせるのが狙いです。


僕自身、AGAの治療をしているのでこれらの飛び道具にはついつい目を奪われてしまいます。


が、結局AGAの治療をするにはしっかりと処方された薬を使い続けるしかないんですね。


商売文句に惑わされることないようお気をつけください。



モンドセレクションは日本が大半

最後に余談ですが、モンドセレクションて日本では知名度ありますが、世界的にみるとマイナーなんだとか。


受賞の大半が日本企業のようです。


いつからか日本の商売にモンドセレクションが有効だ!となって誰も彼もが受賞を狙ったようです。


こうなってくると、モンドセレクションの権威性ってあるんだかないんだか。




-コラム

Copyright© Mr.BaldのAGA治療体験記 , 2020 All Rights Reserved.