30代から始めるAGA・ハゲ・薄毛の治療体験記

Mr.BaldのAGA治療体験記

AGA治療

AGA治療で早くも5ヶ月!!なんでもっと早く治療しなかったのか

更新日:

AGA治療で早くも5ヶ月!!なんでもっと早く治療しなかったのかのアイキャッチ
春から始めたAGAの治療も、ひと夏を超えて早くも5ヶ月が経過しました。


5ヶ月は長いような短いような。


当初治療を始めたときには半年たってようやく成果が見え始めるなんて言われていましたが、4ヶ月経過時でそこそこの成果は感じられていました。


が、5ヶ月経過の今回は抜け毛の量が増えたり頭皮トラブルがあったりと大変な1ヶ月でした。


そんなてんやわんやな今月をまとめましたのでどうぞ。






前月のおさらい

まずはいつもの報告どおり、前月の様子をおさらいしていきます。


2019年8月20日に撮影した生え際

かきあげている部分の髪の毛が、AGAの治療をする前からもともと生えていた部分。


かきあげきれずに、おでこ側にチラホラとたれている短い毛が成長してきている髪の毛です。


日々成長していく髪の毛に感動だ〜なんて思っていた前月でしたが、今月もそこそこ成長はしてきています。



AGA治療 5ヶ月経過

4ヶ月が経過した前月でそこそこ発毛を実感できましたが、5ヶ月経過の今回もそこそこの成長具合。


2019年8月20日に撮影した生え際

2019年9月20日に撮影した生え際

※画像をクリックすると拡大します



ちょっと写真じゃわかりにくいんですが、生え始めていた髪の毛がより伸びてきて、新しい産毛もチラホラ顔を出し始めました。


2019年8月20日に撮影した左側の生え際

2019年9月20日に撮影した左側の生え際

この左側の写真はかきあげた髪の影響でうまくえぐれている生え際が隠れてしまっていますが、本来右の写真のようにえぐれてます。

このえぐれている部分にも髪は生えてきています。


が、新たに生えたのに抜けていく髪の毛があり、思ったように量が増えた感じはしません。



2019年8月20日に撮影した右側の生え際

2019年9月20日に撮影した右側の生え際

こちら側も生えていた髪の毛がさらに伸びていきました。


順調に生えていくとそのうち生え際のえぐれている部分が隠れてくれるんじゃないかな〜と期待しています。


が、こちら側も新たに生えたのに抜けていく髪の毛が。


新たに生えた毛は成長しているものの、一方で抜けていく毛もそこそこ見られ、生え際の発毛速度は著しく低下しています。


全体的には髪のボリュームも増え、今までなかった爆発するような寝癖もつくようになったんですが、抜けていく髪の毛を見るとなんとも不安な気持ちになります。




抜けていく髪の毛

5ヶ月経過目前の9月1週目、突如抜け毛の量が増え始めました!


初期脱毛が終わってからは、シャンプー時に指に絡む抜け毛の量は減っていたのに、なぜかここに来てまた抜け毛の量がアップ。



初期脱毛時ほどではないですが、ひと目で分かるほどの抜け毛の増加。


思い当たることといえば、秋は抜け毛が多い時期だということでしょうか。


調べてみると夏の疲れの影響やホルモンバランスの乱れなど、秋には髪が抜ける要因が色々とあるようですね。


抜け毛とともに肌荒れも常に起こるように。


皮膚科ではホルモンバランスが乱れているせいで〜なんて言われました。


8月末〜9月上旬は肌荒れと抜け毛と心身ともにダメージが大きかったです。


幸いにも9月の3週目に差し掛かる頃には抜け毛、肌荒れは落ち着いてきましたが、薬を飲んでいるだけでは順当に髪は増えないんだなと実感しました。


抜け毛は季節的なものなら良いですが、これからも度々抜けることがあるんじゃないかと思うと少し不安にはなりますね。



副作用の性欲減退はどうなった

3ヶ月経過時から気になっていた性欲減退。


4ヶ月経過時には少し回復してきたぞ〜なんて報告しましたが、5ヶ月経ってすっかり元気です。


今になって思いました、『薬を飲んでいることで性欲減退してしまう〜』というプレッシャーから不調だったのではないかと。


髪がそこそこ生えてきて、AGAの治療生活にもなれてきた今日このごろ、すっかり健康体です。


なんなら夏のうだるような暑さも通り過ぎてきたので、快調です。


薬の副作用について、自分が思っている以上にストレスやプレッシャーを感じていたのかもしれません。



半年経てば成果は出てくる

来月はいよいよ治療を開始して6ヶ月。


発毛効果には人によって個体差がありますが、半年もすればある程度成果は見られるもんだなと実感です。


もっと爆発的に増えてほしいもんですが、日々少しずつ成長していく髪を愛でながら半年を迎えます。


5ヶ月が経過して季節の影響や体調など、治療を続けていると上がり調子なときもあれば下がり調子なときもあると知れたので、慌てずのんびり治療を続けていきます。




注意事項

管理人
このブログでは個人の体験としてAGAの治療の内容や経過を記しています。
特定のクリニックや薬のご利用を勧めるものではありませんので、あくまでも参考程度に見てください。

治療はクリニックや医師と相談の上、適切に行ってください。



最近はYoutubeやSNSで発毛や育毛の効果をうたったサプリや薬のCMを目にしますが、どんなもんでしょうね。


毛が生える薬だとうたっているのに発毛剤だと言わず育毛剤と言っていたりとなんとも怪しげなもんです。


危険や不安を煽ったり、過度な効果を売りにしていたりと怪しいサイトや広告は多いので、治療を始める際は必ず専門機関で受診することをおすすめします。



-AGA治療

Copyright© Mr.BaldのAGA治療体験記 , 2020 All Rights Reserved.