30代から始めるAGA・ハゲ・薄毛の治療体験記

Mr.BaldのAGA治療体験記

AGA治療

AGAの治療で起こる初期脱毛・何本抜けるか数えてみました!!

更新日:

AGAの治療で起こる初期脱毛・何本抜けるか数えてみました!!のアイキャッチ
AGAの治療を始めると必ずと言っていいほどおこる初期脱毛。


ある日急に髪を洗っていると抜け毛が増えてくるので「こんなに抜けるもんなのか!?」なんて驚きます。


初期脱毛が発生したとき、1回のシャンプーでどのくらいの髪が抜け落ちるのか、抜けた髪の本数を調べました。


初期脱毛は必ず発生するんだ、このくらい抜けるんだなとわかっていれば落ち着いて治療に専念できるかと。


まずはこの記事をお役立てくださいまし。





初期脱毛は不安

AGAの治療を検討している人は、初期脱毛ってどれくらい髪が抜けるか心配になりますよね。


いきなりゴッソリ抜け落ちて見るも無残な禿頭になるんじゃないかと不安に思う人も多いハズ。


ボクはかなり不安でした。


ただでさえ少ない毛量が初期脱毛で悲惨なことになるんじゃないか・・・なんてAGAの治療を躊躇していた時期もありました。


それでも治療をしなければ髪がただ抜けていくばかりなので、意を決して治療を開始してみました。


さてさて、実際にどれくらいの髪が抜けてしまうんでしょうか。



目に見えて抜け毛が多い

初期脱毛が起こるとシャンプーをするたびにハラハラします。


ちょっと抜けてる量が増えてるのかな?なんて思い過ごしかもとスルーできるレベルではありません。


いつもより指に絡みつく髪の本数が目に見えて多い!と明らかにわかるくらいに抜け毛が増えました。


実際に数えた髪の画像はこちら。


初期脱毛で抜け落ちた髪の毛

かなり抜けていますね〜。


このシャンプーで洗い流した髪をせっせせっせと集めて数えてました。


その数なんと144本!


髪は1日に100本抜けるとよく耳にしますが、シャンプーしただけで1日に抜ける毛を大幅に上回っています。


シャンプー以外でも抜け落ちる本数を換算したら一体何本になることやら。


恐ろしいです。


リラックスするはずのバスタイムが苦行のように思えてきます。


髪が新たに生えてくる前に、今ある毛がなくなってしまうんじゃないかと。


ただこの初期脱毛はあくまでも一時的なものです。


薬を飲み始めてから10日前後で初期脱毛が始まり、発生してから大体1ヶ月位で収まると言われています。


ボクの場合は2019年4月10日から治療を開始、2019年4月下旬から抜け毛の量が多くなったのを感じ始めました。


順当に1ヶ月で初期脱毛が終われば2019年5月下旬頃には初期脱毛が終わるはずです。


5月下旬にまた抜け毛がどのくらいかを追記していきます。



初期脱毛が落ち着いてからの抜け毛の本数

そんなこんなで5月下旬に抜け毛の本数を数えるのをすっかり忘れていたので、6月8日にシャンプーでの抜け毛の本数を調べました。


画像ではシャンプーで抜け落ちた髪の量が少ないかな?という感じですが、実際に抜け落ちた髪の毛の本数は78本


初期脱毛の頃で1回のシャンプーで140本以上抜けていたので、初期脱毛が落ち着いてくるとシャンプーで抜け落ちた髪の量は約半分になりました!


最近手に絡まる髪の量が少ないとは思っていましたが、かなり抜け毛の量が減ってきましたね〜。


初期脱毛の頃の画像と並べて比較するとこんなですね。

初期脱毛で抜け落ちた髪の毛

※クリックすると画像が拡大します

見てわかるくらいの差は出てきていますね。


ひとまず初期脱毛が落ち着き、徐々に生え際から毛が生え始めました。


初期脱毛終わり頃の記事は「AGA治療は何日・何ヶ月で効果がある?どのくらいで生えるか実験中」をどうぞ。




初期脱毛は個人差がまちまち

まさか初期脱毛時のシャンプーで144本も抜けるなんてと思っていましたが、調べてみると個人差はかなりあるようです。


抜け毛が通常の1.5倍〜3倍になったという人もいれば、200本〜300本は抜けたなんて人も。


あくまでも薬の効き方は個人差があるので、何本抜け落ちるかなんてのは気にしないほうがいいですね。


初期脱毛で抜けた後は健康な髪が生えてくるんだとおぼえておけば、シャンプーで抜ける毛が多くてもそんなに気にならないですよね。



気長に治療を続けよう

初期脱毛が起こると薬が効いていないんじゃないかとビックリして治療をやめる人が多くいるようです。


実際は初期脱毛は髪の毛の生え変わりのサイクルを整え、不要な毛が抜けるという流れなので、焦らず気長に治療を続けていきましょう。


今の起こっている初期脱毛が終わり、髪が生えてくるのが楽しみです!


ボクはひとまず初期脱毛が収まってきたので、あとは黒く太い髪の毛がどんどん増えていくのを見守るばかりです。




注意事項

管理人
このブログでは個人の体験としてAGAの治療の内容や経過を記しています。
特定のクリニックや薬のご利用を勧めるものではありませんので、あくまでも参考程度に見てください。

治療はクリニックや医師と相談の上、適切に行ってください。




-AGA治療

Copyright© Mr.BaldのAGA治療体験記 , 2020 All Rights Reserved.