30代から始めるAGA・ハゲ・薄毛の治療体験記

Mr.BaldのAGA治療体験記

AGA治療

フィンジアは育毛剤・発毛剤じゃない!!使っても毛は生えないのか?

更新日:

フィンジアは育毛剤・発毛剤じゃない!!使っても毛は生えないのか?のアイキャッチ
You tubeを見ていると動画の開始前や動画の途中に広告が入ってきますよね。


大手有名企業やハイブランド、何やら怪しげな広告まで多種多様です。


そんな広告の中で気になるのがダイエットサプリや育毛剤・発毛剤のCM


過剰なまでに効果を謳ったり危機感を煽ったりしているんですが、中でも気になるのが髪がフサフサになるよ〜と広告中に言っているフィンジア


今回の記事ではCM中に謳っているフィンジアの効果が本当に見込めるのか、毛は生えてくるのか調べました。


なお、効果については実際にフィンジアのコールセンターに電話たので、その点についても書いてあります。





フィンジア

まずはフィンジアについて簡単な説明を。


フィンジアは元K−1選手の魔娑斗さんが広告媒体に出演しているということでも話題のブランド。


公式HPを見てみると雑誌に取り上げられたよ〜なんてことも書いてあるので、もしかしたら何かしらの雑誌で見かけたことがある人もいるんじゃないかと。


黒で統一されたパッケージデザインはなんだかオシャレなもんですね。


このフィンジアのYou tubeで出てくる広告の中で髪がフサフサになるなんて言っているもんだから現在ハゲ治療中のボクは非常に気になりました。


きっとYou tubeのフィンジアの広告をみて気になったという方も多いハズ。


どんなに優れた商品なのかと調べてみましたが、大前提としてフィンジアは発毛剤や育毛剤ではなく頭皮や毛髪ケア用の化粧品です!


化粧品について詳しくはAGAの治療には医薬品、医薬部外品、化粧品のどれが効果的?をご覧ください。


化粧品だから悪だ!というわけではなく、事実として化粧品として販売されています。


フィンジアオペレータ曰く


フィンジアオペレーターさんに確認したところ、フィンジアは化粧品と回答



フィンジアの成分

フィンジアには以下のような成分が配合されています。


ただし、フィンジアは化粧品であるため医薬品や医薬部外品にふくまれる薬効成分(薬用成分)というものは入っていません。

  • キャピキシル
  • ピディオキシジル
  • カプサイシン
  • 10種の毛髪成分

難しい専門用語は取っ払って、それぞれの成分がどんな働きをするのかまとめます。


キャピキシルは肌を整え皮膚の柔軟性を保ち、毛髪にハリとコシを与える効果。


ピディオキシジルは頭皮、毛髪を健やかに保つ効果。


カプサイシンは頭皮の柔軟性を保ち、柔らげる効果。


10種の毛髪成分は保湿、整肌の効果。


以上です。


フィンジアのHP上では、効果について米印でHPの隅にちょこっと書いてある程度で見落としてしまいそうですが、効果はこの4つです。


4つの効果をまとめると・・・


頭皮や肌の柔軟にして、頭皮や毛髪を健康に保ち、髪にハリとコシが出てくるよ!

というものです。


フィンジアオペレータ曰く


頭皮と毛髪のケアが目的で、使い続けていると抜け毛を防いだり髪を太を太くする作用がある。
効果はだいたい3〜6ヶ月くらいで出てくる。




キャピキシルの効果について

ここまで読み進めて、日頃熱心にAGA治療や発毛について調べている方は「アレ?」と思ったはず。


キャピキシルってミノキシジルの3倍の効果がある成分じゃないの!?と。

ミノキシジル


ミノキシジルは発毛効果が証明されている成分



気になりますよね〜あのミノキシジルの3倍も効果があると世間では言われているのに、フィンジアのHPではそのことには一切触れず、キャピキシルの効果が肌を整え皮膚の柔軟性を保ち、毛髪にハリとコシを与えるだけだなんて。


調べてみるとキャピキシルはカナダの化粧品会社が製造している成分で、内容はあくまでも化粧品の成分。


キャピキシルは薬ではないんです。


化粧品である以上、表示や広告できる効果効能は薬事法で56項の範囲に限られているってわけですね。

その中で頭皮や毛髪に関連する内容は以下16個。


化粧品の効果効能(頭皮・毛髪)

  1. 頭皮、毛髪を清浄にする。
  2. 香りにより毛髪、頭皮の不快臭を抑える。
  3. 頭皮、毛髪をすこやかに保つ。
  4. 毛髪にはり、こしを与える。
  5. 頭皮、毛髪にうるおいを与える。
  6. 頭皮、毛髪のうるおいを保つ。
  7. 毛髪をしなやかにする。
  8. クシどおりをよくする。
  9. 毛髪のつやを保つ。
  10. 毛髪につやを与える。
  11. フケ、カユミがとれる。
  12. フケ、カユミを抑える。
  13. 毛髪の水分、油分を補い保つ。
  14. 裂毛、切毛、枝毛を防ぐ。
  15. 髪型を整え、保持する。
  16. 毛髪の帯電を防止する。
キャピキシルを配合しているフィンジアは化粧品なので、表示できる効果が頭皮の柔軟性と毛髪のハリコシだったんです。


じゃあキャピキシルって具体的に何がミノキシジルの3倍なのか。


ここはネット上でまことしやかに囁かれている情報を鵜呑みにするよりも聞いてしまったほうが早いだろうということで、この点についてもフィンジアのオペレーターさんに聞いてみました。


何がミノキシジルの3倍かというと抜け毛に影響する5αリダクターゼの活動を抑える点、毛母細胞を活性化させる点ということでした。

フィンジアオペレータ曰く


キャピキシルは抜け毛の原因となる5αリダクターゼの活動を抑える効果がミノキシジルの3倍

キャピキシルは毛母細胞を活性化させる効果がミノキシジルの3倍


こんな質問にもしっかり答えてくれてありがたいです。



フィンジアで髪は生えるの?生えないの?

さてさて、ようやく結論です。


結局フィンジアで髪は生えるのか!?生えないのか!?


その答えは生える人もいるです。


ここまで読み進めて「何だそのふざけた答えは!」と驚く人が多いかと思いますが、これが実際にフィンジアの問い合わせをしてみて得られた答えです。


フィンジアに配合されているキャピキシルはミノキシジルと比べて抜け毛の原因となる5αリダクターゼの活動を抑えて、毛母細胞を活性化させる効果があるようですが、あくまでも製造元の臨床試験での結果です。


医学的に毛が生える効果があるよ!というものとは別物ということです。


フィンジアオペレータ曰く


フィンジアは化粧品なので、主目的は頭皮や毛髪のケア。

使い続けていると毛が生えてくる人もいる。


使い続けていれば、結果として生えてくる人も中にはいる、くらいで心に留めておくといいかも知れないですね。



どのくらいの人がフィンジアで髪が生える?

結果として生えてくる人もいるといっても、実際に生えた人はどのくらいいるんだと知りたくなりますよね。


これについても質問してみました!


ボクに応対してくれたオペレーターの方曰く、そのオペレーターの方が応対した人から年10人以上は毛が生えたお客がいたということでした。


他にもオペレーターの方が何人もいるとのことだったので、仮に5人オペレータがいたとすると年50人、オペレーター10人で年100人、オペレータ50人で年500人はフィンジアを使って髪が生えた人がいると推測できますね!


まぁ年間どのくらいの顧客がフィンジアを買っているかはわからないので、フィンジアを使っての発毛する確率は不明ですが。



おわり

長くなってしまいましたが、フィンジアでは髪が生える人もいるし生えない人もいる(発毛率不明)ということです。


頭皮や毛髪の健康を保ちたい!という方はフィンジアを試してみるのはありだと思います。


ただ、本格的にAGAの治療に取り組むぞ!という方は一度AGAの治療を行っている病院やクリニックに相談してみるほうが良いでしょう。



-AGA治療

Copyright© Mr.BaldのAGA治療体験記 , 2020 All Rights Reserved.